【自分らしく生きる為に】ピンチをチャンスに変え、自分らしく生きる為に準備し行動しよう!
今このような混濁した世界だからこそ、これからの生き方をしっかりと考えていく絶好のチャンスの時でもあると思うのです。
よく「ピンチはチャンスだ!」と言う言葉がありますが、正にその通り!
今このような時にまだ準備は出来ます。
何も行動しないで、後になってバタバタしてもうまく行くか分かりません。
何事もそうですが、直前まで何もしないでいるのと、準備をしているのでは、大きな差が出てきます。
後で後悔しないよう今から準備していく事で、これからの時代を生きるのに自分らしく生きるか、自分を押し殺して世の中に合わせる生き方をするのか、分岐となる時が必ずやってきます。
今の社会情勢は、ある意味ピンチでもありますが、それをチャンスに変えるにもなると言う事(^^)
これまで自分で仕事をしたいと思って学んできた事がある方は、それを本格的にしていく為の準備が必要です。
・その方面での職場をまず探す
・仕事の休みの日や仕事が終わってからの空いている時間に、少しずつ初めてみる。
・物作りなどをしているのなら、ネット販売を始めてみる
など…
まだ何もしていない方の場合は、スキルを身につける為の行動を取る事
このような準備をしながら、徐々に移行していくと良いと思います。
最初はバイトと掛け持ちだったとしても、いいじゃないですか(^^)
以前和多志が百貨店で働いていた時、やめて化粧品の代理店をやる事になったきっかけは、徐々にお客様が減少していった事からでした。
その当時はまだ百貨店は潰れる気配もありませんし、メーカーが潰れる事は考えられませんでした。
そのような状況ですと、働いているブランドが無くなったとしても他のブランドに移動して働き続ける事は出来ます。
でも、自分が50~60歳代になった時に、働けるブランドが無くなったら、辞めざるを得なくなります。
もし、そうなったら潰しがきかないと思ったんです。
その時からすると「何十年も先の事なので、そうなったら考えればいいじゃない。と言われた事もありましたし、百貨店はまだ機能していますので「辞めない方が良かったんじゃない⁈」なんて言われた事もありました。
昨年から今年にかけて様々な会社が煽りを受けました。
アパレルだけでも会社が倒産し、多くのブランドが無くなりました。
わたしが勤めていた百貨店でも、半分の売り場がなくなったそうです。
ずっと働いていた方で他の売り場に就く事が出来た方もいるのですが、大半は退職となったそうです。
この事を通して、やはりあの時に決断して良かったと思いました。
また、エステをしていた時のお客様の職業を聞いて「今から自分で出来る仕事を探すと良い。」と伝えた事があります。
その方の好きな事ややりたい事などを聞いて、感じた事を伝えアドバイスしました。
その方は、そこから2年後にテイクアウトのお店を開きました。
店内で飲食出来るスペースもほんの僅かにありましたが、ほとんどのお客様がテイクアウトです。
昨年から飲食店がテイクアウトを始める所が多くなりましたね。
時短営業を強いられ、その茶番の被害に合い閉店になってしまった飲食店もかなり多いと思います。
しかし、元々テイクアウトを主にしていたそのお店は、売上の減少があった月もありましたが現在も営業していますし、生活していける収入はあるとの事でした。
この方も「ずっと会社にしがみついていなくて、本当に良かった!」とおっしゃっていました。
わたしも、あのままずっと働いていたら今頃どうなっていたかと思うと、ゾッとします。
もしかしたら、別の場所で働けていたとしてもパート程度で生活出来なく苦しい状況を創っていたと思います。
このように、何かが起こる前にそれを見越して、準備をしていく事や方向転換を早めにする事と、しないのでは雲電の差が出てきます。
また、仕事を辞めて自給自足の為に方向転換している方もたくさんおられます。
わたしも、今の仕事をしていても、まだまだこれからの事を見越して、方向転換をいつでも出来るよう、更なる準備段階に入っています。
これからの時代は今までのやり方は通用しない時代になっていきます。
新しい時代に合わせた生き方
自分らしい生き方
をする為に、今起きている事に恐れを抱いて生きる事や、自分を押し殺して仕事をするのなら、この事態をチャンスに変えるべく行動していく方が断然ワクワクします(^^)
どのような出来事も裏と表があるように、良い側面と惡い側面は表裏一体です。
今の混濁に飲み込まれて生きる人生は惡い側面になりますが、そこからこれからの自分の生き方を改革していくのは良い側面となります。
同じ出来事の中を生きていても、全ては自分次第!
だったら、この事態を自分のチャンスに変えていく方が絶対楽しいし、幸せを感じて生きていけます。
だからこれからの楽しい人生を創る為に行動しましょう!