【無意識と意識の心理學】深層心理にアプローチするスピリチュアル

【無意識と意識の構造の心理学】一歩を踏み出せないメカニズムを解説しています。

目次

【無意識と意識の心理學】前進出來ない時の深層心理にアプローチするスピリチュアル

新しい事を始めたいのに、その一歩を踏み出せない!

前に進もうとしているのに出來ない! と言う事って結構ありますよね⁉

その時、無意識と意識はどうなっているのでしょうか?

「何かをやる!」と決めて今まで経験した事のない世界に飛び込もうとする時、あと一歩という所で止まってしまう。

それどころか進もうとしても、悩んでばかりで進めない! という事ってありますよね。

この瞬間、無意識と意識の心理学的なメカニズムが働いているのです。

この現象を掘り下げ、その理由と解決策を見つけることで、前進するための重要な手がかりを得る事が出來、簡単に進めるようになれるんです♪

一歩を踏み出せない時の無意識と意識

何かを決めて進む時は、必ず今まで経験した事のない事です。

以前に諦めた夢をやろうとする事も、もちろん今まで経験した事のない世界へ行こうとしています。

それは通常、未知の領域への一歩を意味します。

これは、新たな趣味の開始から、キャリアチェンジ、あるいは以前に諦めた夢の追求まで、様々な事が「未知の領域」との解釈になります。

しかし、新しい世界に飛び込む直前で、わたし達はしばしば躊躇し、進めなくなってしまいます。

無意識が引き止める理由

これは、無意識が安全な「今」に留まろうとする防衛機制が働いているからです。

無意識は、未知のものへの恐怖から、「今のままでいよう」と私たちを引き止めます。

また、自我(エゴ)が「今」に引き留めようとするのです。

【成長しようとする時に起こる自我(エゴ)による抵抗のスピリチュアルメッセージ】も合わせてご覧下さい。

あわせて読みたい
成長しようとする時に起こる自我(エゴ)による抵抗のスピリチュアルメッセージ 【成長しようとする時に起こる自我(エゴ)による抵抗のスピリチュアルメッセージ】 【【成長しようとする時に起こる自我(エゴ)による抵抗のスピリチュアルメッセージ...

「前進する!」「キャリアアップの為にこれを取り入れて、成長する!」と固い決意をしたものの進む事が出來なくて、結局今まで通りの人生を歩んでいる!

進もうときめたはずなのに、「もし失敗したらどうしよう」という恐れや、「今やらなくてもいいかも」という思考が出て、結局何も変われずにいる!

このような経験は誰にでもあると思います。

「もし失敗したらどうしよう」という恐れや、「今やらなくてもいいかも」という先延ばしの誘惑が、行動を阻んでしまいます。

結果として、多くの場合、諦めたり、計画を後回しにしてしまいがちなんです。

もちろんわたしも何度となく、このような経験をして、後悔した事があります。

このような時、無意識の部分が「今」に留めようとします。

新しい世界・何かを始める世界ではなく、今に留めようとします。

これは心理学なのですがスピリチュアル的に言うと、今まで経験した事のない世界は怖いから「今のままでいようよ!」という無意識の中の自分

そんな無意識、進ませないようにする自分が留めようと引き止めます。

だから「やろうかな?やめようかな?」と悩んだり「もしやって失敗したらどうしよう!」などと考えさせます。

こんな事を考えていると、大抵の場合「やっぱり無理かも!」とか「今やらなくてもいいよね。」なんて諦めたり、先伸ばしにしてしまいます。

で、結局今までと同じ所にいる。

しかし、無意識が留めようとしていてもあなたが意識的に「やる!」と決めて進む事に抵抗があったとしても行動していくと、抵抗が無くなっていきます。

わたしも、無意識が留めている事を知ってから、自分の行動が変わり、今に留まるのではなく前進する事を選ぶ事が出來て、前進する事が出來るようになりました😊

【無意識と意識の構造の心理学】無意識の構造を理解して進めるようになる為の事を解説しています。

無意識の壁を打ち破る!行動を起こすための心理テクニック

無意識の構造とは?行動を阻む心のメカニズム

これはどのような構造なのでしょうか⁉

無意識は今に留めようと引き止めています。

それで進む事に抵抗を感じるわけですが、それでも進んでいくと無意識の部分が今度は意識の方へ引っ張られていくのです。

「今までのままでいようよ!」と言って留めようとしていた自分が行動している自分へと、今度は引っ張られていきます。

遊んでいるのが大好きで勉強嫌いだから塾へ行かない。

そんなあなたの友達が塾へ行っている。

友達に何度となく「一緒に行こうよ!」と言われてる。

「言ってみようかな?」「でも、勉強嫌いだし!」と、最初は拒んだり抵抗していても

誘われ続けているうちに「言ってみようかな?」と思って行ってみたら、思ったより樂しかった♪

そんな時「こんなに楽しいんだったらもっと早く行っていれば良かった。」なんて思いますよね。

これと同じです(*^^*)

意識的な決断がもたらす変化:無意識を味方につける

ここで重要なのは、意識的に「やる!」と決めた後、行動を起こし続けることで、無意識の抵抗を克服できるという点です。

最初は意識しないと、また無意識に引っ張られますので克服出來るまで「意識して決めた事を行動に起こす」という事です。

行動していく過程で、無意識の部分が次第に意識的な決断に引っ張られ、抵抗がなくなっていきます。

最初は無意識に引っ張られて、前に進む事に抵抗を感じたり進めない理由を見つけたりします。

それでも決めた事をやろうと進んでいくと、無意識も同じ氣持ちになっていくのです。

そうなった時はもちろん抵抗は無くなりますし、一歩前進していく事が出來ます。

一歩前進してみるとあっけなく進めた事に氣づきます。

成し遂げる事の大きさにより進んだ先で、また無意識が留めようとします。

無意識の壁を越えて新しい自分へ

この構造を知っているあなたは、もう止まらないで進む事が出來ます。

次に何かまた新しい事を始めようとする時は、それまでよりも簡単に進んでいく事が出來るようになっています。

これの繰り返しで、やる!と決めた事や目標を達成していけるのです。

これを繰り返していくと、また新しい事を始めようとする時に「上手くいかなかったら?」などと考えるよりも進む事に思考が働くようになっていきます。

ですから、悩むより計画する事に思考を使い前向きに進んでいく事が出来るようになっていきます。

新しいことを始める際や、これまで経験したことのない世界に飛び込む際には、このメカニズムを思い出し、勇気を持って一歩を踏み出してください😊

そして、決して思考しない事です♪

それは、本來の自分に戻る為の道のりであり、新しい可能性への扉を開く鍵となります。

このように、無意識と意識の心理学的なメカニズムを理解することは、新しい挑戦に対して積極的に取り組むための大きな助けとなります。

そして、その一歩を踏み出す勇気を持つことで、私たちは自分自身の限界を超え、未知の世界で新たな成功を収めることが出來るのです♪

あわせて読みたい
【集合的無意識】感情は自分の内側からと集合的無意識からやってくる 【【集合的無意識】感情は自分の内側からと集合的無意識からやってくる事がある!】 今自分の感情に向き合っていく中で、「怒り」「悲しみ」「苦しみ」「恐れ」の感情が...
あわせて読みたい
【未來を思い悩む事の無意味さと今を生きる力】成長と思考のバランス 皆さまは「思い悩む」事はいけない事だと思っていますか? 思い悩む=思考すると捉えられます。 人間なのですから、悩む事も当然ありますよね。 悩む事の全てがいけない事という事もありませんし、悩む事も必要な時もあります。 もし、今の現状を変える必要がある場合や、今何かの問題に直面している場合は、その事についてどう対処すべきか思考する必要があります。 神頼みで何も考えないでいても、進む事は出來ません。
あわせて読みたい
【行動に移せないあなたへスピリチュアルな視点での提案】成功体験を創る 【【行動に移せないあなたへスピリチュアルな視点での提案】小さな成功体験から大きな成功体験を創る】 今まで自分がした事のない世界や、自分の経験した事のない事をや...
あわせて読みたい
【未経験からの挑戦を推進するスピリチュアルメッセージ】進めない人へ 【【経験がないから自信がない・経験がないから進めないと言うあなたへ】未経験からの挑戦を推進するスピリチュアルメッセージ】 スピリチュアルカウンセリングセッショ...
~お知らせ~
【新エネルギー・ライトコンジャンクションのモニター募集】
【新エネルギー・ライトコンジャンクションのモニター募集】
【2024年ウエサク満月の特別遠隔ヒーリング】
【2024年ウエサク満月の特別遠隔ヒーリング】
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次