MENU

【断捨離のスピリチュアルな効果】断捨離で自分らしさを取り戻す方法

【断捨離のスピリチュアルな効果】断捨離で自分らしさを取り戻す方法
【断捨離のスピリチュアルな効果】断捨離で自分らしさを取り戻す方法

断捨離は物の整理だけでなく、心と生活全般を整えるためのスピリチュアルメソッドです。

断捨離の本質は物の整理だけでなく、心や人間関係の整理にも繋がり、心の解放とエネルギーの循環をする事が出來ます。

この記事では、断捨離のスピリチュアルな効果と実践方法を詳しく解説します。

目次

【断捨離のスピリチュアルな効果】断捨離で自分らしさを取り戻す方法

断捨離とは

断捨離とは、主に物の整理や片付けを通じて、生活空間を整える事を目的としています。

空間を綺麗にし整える事で、新しいエネルギーの空間となりますので、心もスッキリしますし運の好転にも繋がっていきます。

断捨離の言葉は、「断つ」「捨てる」「離れる」の3つの漢字から成り立っていて、それぞれの意味は次の通りです。

新たに不要な物を「断つ」。
   新しい物をむやみに取り入れないこと。

今持っている不要な物を「捨てる」。
   現在所有している物で不要な物を処分すること。

物への執着から「離れる」。
   物に対する執着心や依存を減らし、物から解放されること。


物の片付けを通じて、心の整理を行い、シンプルでストレスの少ない生活を目指すという理念があります。

断捨離は、単なる物理的な整理整頓に留まらず、心の中の整理や、生活全般における無駄を省くという意味を持っています。

ただ物を捨てる・家を整理をするというだけでなく、自分自身を含め身の回りを整える事で起きる効果や変化をお伝えしていきます。

断捨離とスピリチュアルの関係性

断捨離とスピリチュアルの関係については、物理的な整理整頓を通じて精神的な充実や心の安定を図るという点で深い関連性があります。

断捨離は単なる片付けにとどまらず、内面の整理や自己成長を促す手段としても位置づけられています。

心の解放

物を整理し、不要な物を捨てることで、心の中の混乱やストレスを解消する効果があります。

物に対する執着を手放すことで、心が軽くなり、精神的な解放感を得られます。

自己認識の向上

断捨離の過程で、自分が本当に大切にしたい物や、自分にとって必要な物が何かを見つめ直す機会が生まれます。

しかし、この時に長年使っていない物に対して「使うかもしれない」という感情や外側に向けての見栄の思いで必要と判断するのではなく、「本当に自分に必要か必要でないか」「本当に今の自分は大切と思うのか」を自分に問いかけて、自我(エゴ)による選択なのか本來の感情なのかを見極める必要があります。

これにより、自己認識が深まり、自己理解が進んでいきます。

エネルギーの循環

スピリチュアルな観点からは、物理的な空間が整う事で、エネルギーの流れが良くなっていきます。

どのような物でも氣が宿っています。

特に古い物や長年使用していない物などは、惡い氣(エネルギー)や澱んだ氣が溜まっている事が多いので、それらを手放す事によりそこに溜まっていた氣の流れを良くする事が出來ます。

不要な物を捨て整理整頓された空間は、惡い氣(惡いエネルギー)を排除し、良い氣(良いエネルギー)を取り込み清々しい空間にする事が出來ます。

あらゆる側面の断捨離をして自分らしさを取り戻すスピリチュアルメソッド

家の物を断捨離するだけでなく、自分の身の回り全てを見つめ直し断捨離していく事で、自分自身の本当の感情を取り戻す事が出來るようになります。

人間関係の断捨離

人間関係の断捨離とは、生活や精神面においてネガティブな影響を与える人間関係を整理し、自分にとってポジティブな影響を与える関係を優先する事です。

これにより、心の平穏や自己成長を促す事が出來るようになります。

具体的な方法とその効果について解説していきますね😊

人間関係の断捨離方法

1.自分の価値観や目標を見つめる
自分にとって大切な価値観や目標を見つめ直す事で、現在の人間関係が自分の価値観と合っているのか合っていないのかを判断する事が出來ます。

2.リストの作成
現在の人間関係をリストアップし、それぞれの関係が自分にどのような影響を与えているかを客観的に判断します。
ポジティブな影響、ネガティブな影響、中立的な影響などに分類します。

3.優先順位の決定
リストからポジティブな影響を与える関係を優先し、ネガティブな影響を与える関係を減らすか、距離を置く決断をします。

4.コミュニケーションの見直し
より良い人間関係性を構築したい場合は、直接的な対話や間接的な行動を通じて、関係を改善するための努力をします。
しかし、改善が難しい場合は、適切な距離を保つようにする。

人間関係の断捨離実践のポイント


自分自身に対して誠実に向き合い自分の心に正直になり、本当に必要な人間関係を見極める事が重要です。

この時、自我(エゴ)の思考で判断すると、「自分にとって都合が良いから」などの損得勘定が働いてしまい真の断捨離が出來なくなってしまいます。

人間関係は常に変化するもので、自分自身の精神状態やその時の波動により異なっていきます。

ですから、「以前は良いと感じていたけれどなんだかしっくり來ない氣がする。」などと感じた時には見直しをし、必要に応じて調整を行う事も必要です。

関係を整理する際には、相手とのコミュニケーションを大切にし、誤解を避ける為に明確な意図を持って行動しましょう。

人間関係の断捨離の効果

1.精神的な安定
ネガティブな影響を与える人間関係を減らす事で、ストレスや不安が軽減され、精神的な安定が得られます。

2.自己成長
ポジティブな影響を与える人間関係や自分の更なる成長を促してくれる人間関係を優先する事で、自己成長や目標達成に向けたサポートを得やすくなります。

3.エネルギーの向上
ポジティブな人間関係はお互いにエネルギーを与え、高め合う事が出來ます。
逆に、ネガティブな関係性はエネルギーを吸い取る傾向がありますので、ネガティブな関係性を減らす事で全体的なエネルギーレベルが向上します。

4.人生の質の向上
ポジティブな人間関係が増える事で、自分自身の心が安定し、生活の質が向上し、より心豊かな充実した人生を送る事が可能になります。

5.時間の有効活用
エネルギーレベルの低い人は、人の大切な時間などを考える事なく、自分の我のままに人の時間を奪います。
ポジティブな関係性であれば、有意義な時間を共有出來ますので、人生の時間をより有効に活用する事が出來るようになります。

體(からだ)の断捨離

不要な習慣や物を取り除き、より健康的でバランスの取れた生活を目指す事を指します。

「健康になりたい」「體を改善したい」という理由から、サプリを取り入れたり栄養のある食べ物を取ろうとする考え方が一般的ですが、まず不要な物を排除する事が先決です。

まずは、徹底的なデトックスをしていく事で心身共に健全な状態を取り戻す事が出來ます。

なぜなら、腸を綺麗にしないと體から不要な物を外に出す事は出來ません。

腸は血液を作り感情も司っていますから、腸が綺麗でないと良い血液は出來ませんし、良い感情は生まれません。

ネガティブ思考の人はまず腸を綺麗にする事が先決です。

そして、綺麗な血液が作られると他の臓器も良い状態になっていきますので、心身共に健全になっていきます。

體が健全になれば、良いエネルギー状態となりポジティブな思考や感情で生きる事が出來ます。

體(からだ)の断捨離方法

1.食事の見直し
不要な食品の排除していきましょう。
高カロリー、ジャンクフード、添加物の多い食品(加工食品含む)、小麦、砂糖、牛乳の摂取を避ける。
特に、小麦や砂糖は摂取する事により、脳内アドレナリン(脳内麻薬)が分泌されますので、摂取すると一氣に氣分が高揚したり氣持ちのいい状態となります。
これが、小麦や砂糖の依存性で、パンやラーメン、スイーツなどを摂取したくなる原因です。

詳しくは下記記事をご覧下さい。


2.栄養バランスの取れた食事
野菜や果物、全粒穀物(玄米・全粒小麦)、良質なタンパク質、健康的な脂肪をバランス良く摂取します。
出來れば、無農藥がおすすめです。

3.適量の食事
必要以上に食べ過ぎないようにし、適量を守る事(腹8分)が大切です。
調子があまり良くない時は、食事を抜く事も必要です。


4.経費毒の吸収を排除
化學製品の使用を控えます。
合成界面活性剤や化學製品の経皮吸収についての知識がある人でも、ポリエステルなどの石油由來の服が経皮吸収されると思っている人は少ないと思います。
シャンプーや洗剤などを合成の物から天然の物に変えていく事で、経皮毒が減りますし掃除も樂になります。

5.運動習慣の確立
定期的な運動を心掛け、週に数回の有酸素運動(ウォーキング、ランニング、サイクリングなど)や筋力トレーニングを行いましょう。
また、ヨガやストレッチを取り入れる事で、體の柔軟性とバランスを保ちます。

6.生活習慣の改善
質の良い睡眠を確保し、毎日7~9時間の睡眠を取るようにします。
その為に、 瞑想、深呼吸、リラクゼーション法などを取り入れ、ストレスを軽減させていきましょう。

體(からだ)の断捨離効果

1.健康の向上
バランスの取れた食事と運動により、筋力増強や血管健康の改善が出來ます。
良質な睡眠とストレス改善は免疫機能を強化し、心の安定だけでなく病氣の予防に繋がります。

2.精神的な安定
デトックスをして不要な物の摂取を避ける事により、腸が綺麗になりポジティブな思考や感情を作る事により、精神的にも安定していきます。
また、運動や瞑想はエンドルフィン(幸福ホルモン)の分泌を促し、氣分の改善やストレスの軽減に繋がります。

3.生活の質の向上
健康的な生活習慣はエネルギーレベルを向上させ、日常生活の質を高めます。
體の断捨離を通じて、全体的な生活のシンプル化が進み、より充実した生活が送れるようになります。

4.長期的な健康維持
健康的な習慣を確立させる事により、長期的な健康維持と心身バランスを保ち続ける事が出來ます。
悪習慣を減らす事や化学成分の使用をやめる事で、慢性的な病氣や不調を低減出來ます。

買い物の断捨離

買い物での断捨離とは、無駄な物を購入せず、本当に必要な物だけを選び購入する事で、生活をシンプルにし、心の平穏や経済的な安定を図ることです。

この実践は、無駄遣いを減らし、生活の質を向上させる為の重要なステップです。

買い物の断捨離方法

1.必要性の確認
買い物の必要性が一番重要なポイントです。
買い物をする前に、その物が本当に必要かどうかを慎重に考えます。
衝動買いや一時的な欲求、一時のストレスに流されないようにします。

2.買い物リストの作成
事前に必要な物の買い物リストを作成し、そのリストに基づいて買い物をします。
リストにない物は購入しないようにします。

3.クールオフ期間
クールオフとは、興奮状態から穏やかや冷める状態の事です。
衝動買いを避けるために、欲しい物が見つかった場合、購入する前に数日から1週間程度のクールオフ期間を設けます。
その間に本当に自分のとって必要かどうかを再評価します。
パッと見て欲しいと思った物のほとんどは、数日後には冷めてしまう事が多いです。

4.品質の重視
購入する物の品質を重視し、長く使える物を選びます。
安価で質の惡い物や安価なポリエステル製品を頻繁に買い替えるよりも、少し高価でも質の良い物を選ぶ事で、それを大切に扱う事が出來ます。
ですから、長期的には経済的です。

5.断捨離の実践
新しい物を購入する際には、古い物を一つ手放すというルールを設ける事や、シャツが1つダメになったら1つ買い足すという習慣をつける事で、物の増加を防ぎます。

買い物の断捨離効果

1.経済的な安定
無駄な買い物を減らす事で、支出を抑え、経済的な安定が図れます。
これにより、貯蓄や他の重要な目的に資金を回す事が出來ます。

2.心の平穏
不要な買い物が減る事で生活空間が整いますし、お金の散々が無くなりますので、心の中の混乱やストレスが軽減され心のが平穏を取り戻す事で出來ます。

3.環境への配慮
不要な物や化學製品を買わない事で、環境への負荷を減らす事が出來ます。
環境汚染を減らす事で社会貢献にも繋がりますし、不要な消費を抑える事は、心身の健全な生活をする上での重要な要素です。

4.物への感謝
自分にとって本当に必要な物だけを持つ事で、一つ一つの物に対する感謝の氣持ちが深まります。
物を大切に使う事で、物の価値を再認識でき、それが更なる自己成長に繋がります。

5.空間の有効活用
不要な物が減る事で空間が広がり、物理的にも精神的にもゆとりが生まれます。
整理整頓された空間は、氣持ちよく過ごす事が出來ますので、日常生活の質を向上させます。

断捨離で本当の感情を知り、自分らしさを取り戻す

物、人間関係・仕事・體・あらゆる面で、自分にとって必要ないものを断捨離していく過程で、本当の自分の感情と向き合う事が出來ます。

ごちゃごちゃしている中では、何が本当の自分なのか分からなくなっていきます。

ですから、まずは徹底的に自分にとって不本意な事をやめる事(断捨離する)です。

自我(エゴ)=思考が何を言うかでなく、自分の心と體が本当に望む事を大切にし、それ以外は自分から排除していく事で、自分の感情を知り自分らしさを取り戻す事が出來ます。

また、物だけでなく自分自身を大切にする事が出來るようになります。

自我(エゴ)による見栄や損得勘定での人間関係や買い物は、本來のあなたの感情で構築された人間関係ではありませんし、本当に必要な物ではありません。

このような事を続ける事により、いつまで経っても本來の自分の感情で生きる事は出來ませんし、あなた自身のエネルギー低下や生活の質の低下を招きます。

様々な断捨離を通して、日常から自我(エゴ)による自分自身を欺いていた事に氣づき、あなたの心と體に素直に生きていれば、当然、楽しく生き生きした人生になっていくのです。

本來の自分らしさを取り戻す為には、内観はもちろん大切な事ですが、まずは物だけでなく自分の體の断捨離をして、スペースを空けて下さい。

そうする事で、そこのスペースにあなたに必要なものが必ず入ります。

あわせて読みたい
【破壊と再生・破壊と創造と宇宙の真理(摂理)】スピリチュアルな法則 スピリチュアルの法則として「破壊と再生」があります。心やからだも何かを入れるよりも、まずは出す事が大切です。なぜなら、スペースがなければ新しい何かを入れてもきちんと収まらないからです。
破壊と再生・破壊と創造と宇宙の真理(摂理)】スピリチュアルな法則
あわせて読みたい
【自分らしく生きるために】丁寧に内観し感情を早く解放させる 【自分らしく生きる為に】丁寧に内観し感情を早く解放させる為のスピリチュアルメッセージ 感情を一氣に解放したいと願うのは自然なことですが、実際には一つ一つ丁寧に...
【丁寧に内観し感情を早く解放させる為のスピリチュアルメッセージ】
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次