成長しようとする時に起こる自我(エゴ)による抵抗のスピリチュアルメッセージ

成長しようとする時に起こる自我(エゴ)による抵抗のスピリチュアルメッセージ
【成長しようとする時に起こる自我(エゴ)による抵抗のスピリチュアルメッセージ】
目次

【成長しようとする時に起こる自我(エゴ)による抵抗のスピリチュアルメッセージ】自我は変化を嫌う

自分が成長する事を決意し前進しようとする時や、新しい事に取り組もうとする時、自己成長の為に新しいスキルを學ぼうとする時、直感的に自分にとって正しい道を歩もうと決意した時など、氣持ちは喜びに満ちてやる氣に溢れるものです。

しかし、それも束の間で悩みが生じてきたり、本当に大丈夫なのかと考え始めてしまう事があります。

そしてネガティブな氣持ちが出てきて、それを諦めたりやめてしまう事がありますよね。

「やる!」と決めたはずなのに…

そこに行く事で今迄とは違う自分になれるはずなのに…

分かっていても、どうしても進めない!

進もうとすると、抵抗が出てきてしまう!

これを乗り越え、成長する為にはどうすれば良いのか

また、どうして起こるのか

これは自我(エゴ)と真我(本來の自分)・意識と無意識が大きく関係しています

自我(エゴ)と真我(本來の自分)については【自我(エゴ)と真我(本來の感情)の違いのスピリチュアルメッセージ】自我(エゴ)から真我に戻る為にをご覧くださいね。

自我(エゴ)は、成長や変化を好まず自己保身や現状維持を求める

人間の自我(エゴ)は、成長や変化を好まず自己保身や現状維持、安定を求める本能があります

ですから、成長や変化に対して抵抗を感じて、成長や変化よりも今の現状に留めようとします。

自己成長に必要な努力や挑戦は、自我(エゴ)にとってはリスクや不安を伴うものなので、リスクや不安を回避する為に引き留める力を発揮します

自分が成長する事を決意し前進しようとする時や、新しい事に取り組もうとする時、自己成長の為に新しいスキルを學ぼうとする時、自分にとって正しい道を歩もうと決意した時、自分の今迄の思い込みや固定観念を変える事などは、エネルギーや勇氣が必要です。

自我(エゴ)は、成長よりも安定や今に留まる快適さを求める為、それらを手放す事に抵抗を感じるのです。

成長や前進する事・正しい道を歩む事が、本当の安定や快適さに繋がるのですが、自我(エゴ)はそれらがリスクになるわけです。

だから成長しようとする時に、前進する事を諦めさせる為に、色々と進まない為の理由づけをしたり「失敗するかも!」という思考を出してきます。

時には、スキルアップの為に學びの場へ行く時に、心の奥底ではそこへ行く事を望み楽しみにしているのに、氣分が惡くなるなんて事もあります。

これは病氣になったという事や本当は行くべきでない場所だからという事ではなく、無意識から來る抵抗により出てくる事なんです。

瞑想をすると眠くなってしまう・眠ってしまうというのも、無意識から來る抵抗によるものです。

こうして自我(エゴ)は、自己成長を阻み今に留める為に様々な仕掛けをしてくるのです。

では、どうすれば自我(エゴ)による今に留める事を克服できるのでしょうか?

【成長しようとする時に起こる自我(エゴ)による抵抗のスピリチュアルメッセージ】
【成長しようとする時に起こる自我(エゴ)による抵抗のスピリチュアルメッセージ】

成長する時や正しい道を歩む時の、自我(エゴ)と真我(本來の自分)を理解する

まずは、成長や変化する段階で自我(エゴ)が前進しようとするあなたに引き留める力を発揮するという事を理解する事です。

このように今に留めようとする抵抗や不安が出てきた時に、目を閉じ自分の心の声を聴いて下さい。

など、問いかけてみて下さい。

「成長したい」

「自分らしく生きたい」

「スキルアップしたい」

と思うはずです。

これが、あなたの真我(本來の自分)の感情です。

また、自我(エゴ)による引き留める為の思考が出てきた場合

例えば

「本当にそこに行って大丈夫なのか?」

「そんな事しても、わたしは成長出來ないのではないか?」

などの自我(エゴ)による思考が出てきます。

この時に出てきた思考について悩むのではなく、出てきた思考が「本当に自分の為になるのか」を考えて下さい。

その思考が本当に自分の為になるのか、成長の邪魔をしていないのかを見極める事が大切です。

このようにしていけば、「自我(エゴ)が成長する事を拒み今に留めようとするけれど、わたしは今のままじゃ嫌だから進む!」と、強く思えるはずです。

もし、強く思えなかったとしても自我(エゴ)に打ち勝つ為に、最初は自分に言い聞かせてでもいいので勇氣を出して進んで下さい。

進んでいくうちに自我(エゴ)はやがて抵抗する事が無くなり、大人しくなっていきます。

自我(エゴ)による抵抗が大きいほど、大きな成長のチャンス

成長段階やステージアップは、いつも同じとは限りません。

小さな成長や大きな成長、1段階のステージアップや時には何段階も大きくステージアップする事があります。

大きな下り坂があれば、その大きさと同じくらい大きく上がっていきます。

これと同じように、自我(エゴ)による大きな抵抗がある時こそ大きく成長出來るんです❢

大きな抵抗があればある程、大きな成長やステージアップのチャンスだと分かれば「このまま進めばどんな自分になれるの~!」って思えませんか?

大きな抵抗がある時は苦しいと思います。

そこで自我(エゴ)の言うがままになり、成長する事や本來の自分らしい生き方から目を背け今に留まる事は、一時の苦しみより苦しみを長く続けさせる事になります。

それよりも一時の苦しみを勇氣を出して乗り越えて成長した方が、心の安定や心地良さ・本來の生き方への喜びを心から味わう事が出來ます。

だから、自我(エゴ)による大きな抵抗が出てきた場合は、その大きさと同じまたはそれ以上の成長がある事を理解し、「自我(エゴ)に負けずに成長するぞ~!」と勇んで下さいね😊

その先には、今まで体験した事のない世界があなたを待っているのですから✨

情熱で自我(エゴ)による引き留めを乗り越える

自己成長していく為の決意や目標、スキルアップする意味や夢に対する情熱を持つ事も重要です。

自我(エゴ)が今に留めようとしても、最初の決意や情熱が続いていれば、それに押し切られる事はありません。

自分が成長する事や前進しようとする事、新しい事に取り組もうとする事に対して、あなたにとっての価値を見出す事からも情熱は出てきます。

あなたに確固たる決意やその情熱がある事で、自我(エゴ)による今に留めようとする抵抗に打ち勝つ事が出來ます♪

私も自己成長していく時や新しい事へ挑戦する時に、何度となく自我(エゴ)による今に留めようとする抵抗に直面しました。

最初は頑張って乗り越えるという感じでしたが、どんどん直面していくうちに「自我には負けないわよ~!」と思い乗り越えてきた事で、ある段階から自我(エゴ)による今に留めようとする抵抗が無くなっていた事に氣づいたんです。

無くなっているというよりも、それすら氣づかず邁進する自分になっていたのかもしれません。

成長した先には、このような変化もあります😊

このような状態になっていくと、不安や恐れよりも、自己成長する喜びや新たな可能性の道へ進む事の素晴らしさを感じられる事と思います。

そして、自己成長への道を進んでいくあなたに、明るい未來と幸せが訪れますよ✨

【成長しようとする時に起こる自我(エゴ)による抵抗のスピリチュアルメッセージ】
【成長しようとする時に起こる自我(エゴ)による抵抗のスピリチュアルメッセージ】

成長しようとする時に起こる自我(エゴ)による抵抗を変える為に

自我(エゴ)は、わたし達が生まれてから様々な経験や刷り込みなどにより形成されていきます。

そして、自我(エゴ)がたくさん出來て、強くなればなる程、本來の自分から遠ざかり思考優先で生きていく事になるので、生きづらさを感じていくようになります。

様々な経験や刷り込みなどにより、失敗や批判への恐れ、他人の評価への依存、自己肯定感の低さなどが原因となり、自我(エゴ)による今に留める力が強くなっていきます

しかし、自我(エゴ)による成長を阻む思考だという事が理解し、その抵抗を何度も乗り越えていくと徐々に自我(エゴ)が少なくなっていくので、自我(エゴ)による抵抗も少なくなっていきます。

これは、様々な経験や刷り込みなどにより形成された思考が、成長していく過程で、また成長した時の感情により、新しい思考へと切り替わっていくからです。

成長した喜びの方へと引っ張られ刷り込まれて、自我(エゴ)も「こっちの方が楽しい!」ってなっていくようなイメージですね。

アファメーションなども同じ事が言えますが、ちょっとやっただけでは大きな変容はありませんが、何度も繰り返していく事や何度も繰り返し言う事で、脳がそちらの方へと騙されていきます。

「わたしは出來ない」と思っていたとしても、「わたしは出來る!」と何度も繰り返し刷り込んでいくうちに、脳が今までは「出來ない」と思っていたのに「あれ~、出來るじゃん!」と変化していきます。

そして潜在意識も「わたしは出來る!」に書き換えられていきます。

但し、アファメーションするなら、心の底から「わたしは出來る!」と思えるようになるまで続けないで、途中でやめてしまうと「わたしは出來ない」に戻ってしまいますけどね…

このように自分の成長や自分らしい生き方をする為にも、自我(エゴ)による抵抗を乗り越え、新しい思考へと切り替えていきましょう👍

あわせて読みたい
【自我と真我とは⁈】自我から真我に戻る為のスピリチュアルな自己理解と解放 【自我と真我とは⁈】 【【自我と真我とは⁈】自我(エゴ)から真我(本來の感情)に戻る為のスピリチュアルな自己理解と解放】 自我(エゴ)とは・自我(エゴ)の意味の...
あわせて読みたい
【無意識と意識の心理學】深層心理にアプローチするスピリチュアル 新しい事を始めたいのに、その一歩を踏み出せない! 前に進もうとしているのに出来ない! このような時は、今に留めようと無意識が働きます。 その時、無意識と意識の心理学・メカニズムを理解し、進めるようになる為にどうしたら良いのかを解説しています。
あわせて読みたい
【未経験からの挑戦を推進するスピリチュアルメッセージ】進めない人へ 【【経験がないから自信がない・経験がないから進めないと言うあなたへ】未経験からの挑戦を推進するスピリチュアルメッセージ】 スピリチュアルカウンセリングセッショ...
あわせて読みたい
【本來の自己との統合・魂の覚醒とは】自己成長しスピリチュアリティを向上させる 【本來の自己との統合・魂の覚醒とは】 【【本來の自己との統合・魂の覚醒とは】自己成長しスピリチュアリティ(精神性)を向上させる】 魂の覚醒や本來の自己との統合...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次